さすらいのキャンパ~ 

lancru80dt.exblog.jp ブログトップ

三連休は巷の話

三連休は巷の話
我家は今日だけ休日σ(^_^;)
しかも朝は寝過ごしたし・・
気を取り直してキャンピングカーで白馬村まで出かけました(^^)
連結無しで直ぐに出かけられるのはやっぱり楽です。
買物をして昼前に着きましたが誰もいませんでした。
台風の影響でしょうか?
雲がありますが晴れており涼しい風が入って来ます。
久々ですがやっぱり落ち着きます。
のんびりして明日の朝帰ります(^^)
c0243297_15083474.jpg

c0243297_15084590.jpg
秋ですね〜^ ^

[PR]
# by LANCRU80DT | 2017-09-18 14:59 | キャンピングカー | Comments(0)

パソコンの話・・1TBのHDD→250GBSSDへの移行作業

 仕事で使用しているPCのHDDをSSDに移行作業をしました。
小→大の場合は2台を差してボタンを押すだけの機械(玄人志向等で出ている)を使うと簡単にできます。
今まで上記で何台も作り、予備のHDDも作ってきました。
しかし・・大→小は成功した事が有りませんでした。上記の機械は大→小はできません。
 今回、現行PCの格安速度アップの為に使っていなかったSSDへの移行を改めて挑戦しました・・(^^;)
色々下準備していたつもりがやり出すとトラブルだらけでした。
候補の移行ソフトを3つに絞り込み、まず使用したのがAOMEI Partition Assistant Professionalです。金を出してしまった~
しかしながら開始後まもなく再起同時にwinの修復が始まってしまいアウト・・
他の方法でもSSDでの起動時に最初からディスクが壊れている?←文を忘れました(^^;)などと出てきて一番最初の黒画面でアウトでした。
そのつぎのソフトはEaseUS Todo Backupです。が、これもクローンはできても起動しませんでした。(無料)
言葉で書くと簡単ですがかかる時間は1日以上でほぼ徹夜で死にそうです(T_T)
最後の砦はRenee Becca というソフトです。(無料)
クローン→システム移行を選択し作業継続~
なんと無事作業終了し、PCに接続し直し起動したら成功しました!
実に簡単でした。
PCはHP製です。もちろんメーカーによって結果は異なる可能性はあるかもしれません。
しかし、これでほぼSSD化は終了しました。
core i5でメモリーを増やしグラボが差してあればそこそこ早くなります。
他のパーツでもとらぶりましたがメーカーのサポートでも追い切れなくても何とかする事ができました(^^)
ただし・・折角のノウハウもすぐに忘れてしまうのが難点です。
色々なてでチャレンジしてたまたま上手くいってもそのやり方を覚えておくのが大変です。
書く前に忘れてしまう・・頭の問題
それでもこれで大きくスピードアップです(当然他にも手を入れてあります)
パソコンに詳しい人ならもっと簡単にできると思うのですが、まあ、これが精一杯です(^^)
現在5台のPCが稼働中・・ 今回も疲れました~

[PR]
# by LANCRU80DT | 2017-09-14 13:09 | 情報 | Comments(0)

池田町〜生坂村間の

池田町〜生坂村間の林道(元々生活道路)です。
路肩が崩壊しているのが雑草で見えない場所もあり注意が必要です。
JAFも入って来れないだろうなあ(゚o゚;;
ジムニーに又ラインが増えました〜σ(^_^;)

c0243297_10513389.jpg
道が狭い+草や小枝が飛び出て先が見えない(^^;)
c0243297_16290101.jpg
こんな場所もあります。道路と2階の高さがほぼ同じで部屋の中が・・
このような家がいくつもあります(^^;)





[PR]
# by LANCRU80DT | 2017-09-10 10:44 | Comments(0)

池田町クラフトパークにぶどうを買いに来ました(^^)

池田町クラフトパークに来ました。
道路沿いのぶどう屋さんが今年も営業を始めています。
巨峰を買いに来ました。
現在晴れ、26℃、蝉鳴いています、トンボ飛んでいます^ ^
c0243297_10254024.jpg
巨峰が今年は遅れているとの事でありませんでした。
長野パープルを買いました。
昨日から今年の営業を始めたそうです。10月始め頃まで営業する予定とのことです(^^)


[PR]
# by LANCRU80DT | 2017-09-10 10:22 | Comments(0)

ジムニーで池田町の林道走行(^^)

 ちょっと仕事とは言えないかも・・(^^;)
午前中空き時間を利用して池田町の林道へ
多分この道を知っている人は殆どいないはず・・
地図でも通れるようには書いてない・・多分
私も数年前にたまたま見つけ入ってみた道です。
走り始めてすぐに後悔した事を覚えています。
途中ジムニーで三回切り返すカーブがあります。
路面状態が悪く、坂道なので少し大変です(ガードレールはもちろん無い)
車体のあちこちでゴンゴン、キーキー音が賑やかです。
軽トラかジムニー以外は多分走行は無理でしょう。
てな感じで今回も数年ぶりに走ってしまいました(^^;)
途中で一軒だけ住んでいそうな家が有りましたが、車が走るには草が生えすぎている気がするのですが・・
位置情報も送らずに走りました、一時間ちょっとのドライブでした(^^)
c0243297_14483427.jpg
三回切り返しのカーブです。結構きつい下り坂です(^^;)
c0243297_14501316.jpg
余裕がある内にぱちり!




[PR]
# by LANCRU80DT | 2017-09-05 14:51 | ジムニー | Comments(0)
line

旅が大好!-ランクル100+キャンピングトレーラー


by LANCRU80DT
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite